2012年10月30日 (火)

三春の駒

 昨日、3.11以来連絡の取れていなかった三春町の小柳出さんに

逢えたの。

 地震で宿「なかま」の風呂は壊れちゃったとのことなのだけれど・・・

 元気そうで良かった。

 遠ざかってしまっている福島。

 三春の味噌を買いました。 冬にでも行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

台風の隙間

 栗の花も終わり、小粒たちの出番なの。

Dsc_1989

 梨の実も小さくつき始めました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

信州産

Dsc_1953
 行者にんにくの花。

 奥に見えるのは、青森産ニンニクの2年もの。

 これまでは、値段に大差のある中国産は危険視されてきたのだけれども、今、国内では何が安全なのかしら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

「子どもの日」原発停止

 連休終了の日は、やはり後片付けや掃除に追われるの。

 そして現実がやってきてしまいました。

Dsc_1909


あく抜き終わり、煮付け。

残りは冷凍しておこうかしら。一応、ホットスポット地域ではない田舎の我が家産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

コアジサシ

 毎週末、天気が悪い感じ

 明日、明後日は恒例の営巣地整備。    リトルターン・プロジェクト によるコアジサシの巣作り地の整備をしてきているの。

 カラスやネコなど、野鳥には大敵がいるし、何よりも「人間」による自然破壊・開発が、人間以外の生き物の営みを脅かしている。

 ぜひ、こんな活動にもたまには参加してみては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

長ズボンなんて嫌なの

 一昨日、ようやく郡山の知人と電話がつながったの。

 「福島はみんな元気だよ――」

 の裏には、怒り心頭

 「安全ですなんていうお偉い連中はこっちに住んでみろ」「原発の電力は俺たちは使っていない」

 相馬市に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

♪こんにちは   ありがとう♪ ポポポポーン

 いやはや、年度末。しかもいつも以上に気持ちがふらふら。     毎日何度か携帯の速報とともにふらふら。みんなもマヒしそうなの。

 「買占め」「計画停電」「放射性ヨウ素」「えーしぃー」などは、直接的な大打撃を受けていないところでいろんな問題だなんて。

 よくわからないのがプロ野球の開幕とかいう論議

11

なぜか、この二週間で体重が3年前に戻ったの。

すくすく生きている命の今後はどうなるなかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

きたぁーー!

P8160949  洗濯物を干すだけでくらくらします。

 スパゲッティゆで用の鍋の水は温かくなりましたgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

秋田こまち

P6280097

ただいま、わが畑の隣に「田んぼ」も生育中scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

雨宿り

 うちの畑のきゅうりになかなか実がつかないの・・・水ナスの花は、アブラムシをとっていたらもげてしまったしsad

 トマトだけが順調。   ミニ田んぼもはじまりました。

Photo

「オマエタチカァ?サイキンウチノシマヲ ニギヤカニシテクレテルッチュウ レンチュウハ」

「オラオラァ! ミセモンジャ ネエゾォ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧