2012年10月30日 (火)

三春の駒

 昨日、3.11以来連絡の取れていなかった三春町の小柳出さんに

逢えたの。

 地震で宿「なかま」の風呂は壊れちゃったとのことなのだけれど・・・

 元気そうで良かった。

 遠ざかってしまっている福島。

 三春の味噌を買いました。 冬にでも行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ナウなヤング

 5月の連休明けから、毎週金曜に「若者のためのワカモノ講座」企画中。

 まぁ、メンバーがそろわなくて、なかなか肝心な「決定」が図れないの。

 若者・青年たちにとって今学んだほうがいいことは何なのかしら?   毎回、2次会議は喉も潤しながら。

 でも進まず・・・週明けは企画書締め切り。

 毎週金曜に会議があるので、首相官邸前は先月の土曜に行ったっきり。

 マスコミにも報道されずに進んでいたのだけれど、そのあとは、怒涛の情報ツイッタ―。

今は人が集まっています。実際に。

 企画会のメンバーが一昨日(6日)は官邸前デモに顔出してから合流してくれたの。 彼は「自己主張の仕方は考えないと」と、デモ自体は評価しているけど、その表し方に疑義を持っている一人。

 でも、デモの実際を感じてくれた一人。   一連の純粋な活動を否定する輩ももちろんせせこましく現れる。「自分で責任をとらない」と二枚舌しているドジョウ内閣のように、話題になっている他者を非難する者は、現場を知らない。一人ひとりのリアルな行動を、自分のものとしてとらえられないかわいそうな人。

 明日は晴れるかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

リオ+20

 台風一過

 落ち着いてます。    日本は落ち着いてません

リオでは20年ぶりのセバン・スズキ さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

東電様

 今月のお買い上げ 16044円Dsc_1985

となります。

余計なお知らせも付いているのだけれど・・・

これも「オウムの裏」作戦かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

北九州市

 いい天気でした。一日ビルの中にいるのはもったいないの。

 青空の下、思い切り深呼吸して、ごろごろと転がりたい。

 変なものが飛んでいなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

値上げですか?

 東電様

 今月もお買い上げありがとうございます。Dsc_1915

1か月の売電量 368KWH

     買電量 130KWH

Dsc_1916

 しかし、値上げですかぁ。        これまでも独壇場で電気料金を設定できるようにしてきているのに。       これまでの、優雅な生活をしてきている人たちはどんな状況なのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

「子どもの日」原発停止

 連休終了の日は、やはり後片付けや掃除に追われるの。

 そして現実がやってきてしまいました。

Dsc_1909


あく抜き終わり、煮付け。

残りは冷凍しておこうかしら。一応、ホットスポット地域ではない田舎の我が家産

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

今月のお買い上げ

Dsc_1785


 大飯原発などひんしゅくの何ものでもないのに、枝野さん。

 また、何の責任もとれない4人が「責任をとる」などというわけのわからないことも言っているの。

またまた、こういうことを批判している人たち(例えばある都知事)などは、「感情論で反対するな」などとのたまう。     原発事故はすでに起きている事実であって「感情」ではないのに。瓦礫問題もしかり、沖縄犠牲もしかり。

 教育問題で批判されている、某橋下市長でも再稼働や消費税増税に関して意見を出しているとも思うの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

春到来

おい!

おーーい!

 「原発再稼働検討」 正気なのかしら?

勝手な新安全基準とともに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

放射線測定室

 けっこう寒いの。     微妙な季節なのだけれど、最後のペレットを今日注文しちゃった。  来冬まで残っちゃうと、しけっちゃうかしら。

Dsc_1787


知り合いが共同出資してオープンしました

放射線測定室「アスナロ」

 会員にならなくても応援はできますよ。

 簡易測定器もなかなか購入の踏ん切りがつかない人も多いはず。

利用してみる価値あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧