2012年11月13日 (火)

冬支度

 煙突も蓋をはずし、ストーブの準備OKなの。

 少し試運転しようと思ったけど、うまくペレットが落ちてこない!!

なんとか、完了。そろそろ寒くなるのかしら…Pb262549

 あっ、冬物の洋服はまだしていない。  まだほとんどが半袖の服

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

連休前の駆け込み

 ラストだと思って、購入したペレット。Dsc_1807

 またパッケージが変わったの。  

って、そんなことではなくて、買ったのだけれど、ずっと毎日暖かい。大失敗かしら。100㎏。

 昨年はかわいそうに、煙突に雀が巣を作り産卵までしちゃったので、もう寒くならないならばはやく、ストーブと煙突の掃除をしたいのだけれど。

 年末にばたばたとやることをこなすように、連休前もどんどん詰まっていく。

 まだ、年末の仕事も片付いていないのだけれど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

今月のお買い上げ

Dsc_1785


 大飯原発などひんしゅくの何ものでもないのに、枝野さん。

 また、何の責任もとれない4人が「責任をとる」などというわけのわからないことも言っているの。

またまた、こういうことを批判している人たち(例えばある都知事)などは、「感情論で反対するな」などとのたまう。     原発事故はすでに起きている事実であって「感情」ではないのに。瓦礫問題もしかり、沖縄犠牲もしかり。

 教育問題で批判されている、某橋下市長でも再稼働や消費税増税に関して意見を出しているとも思うの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

何もしない休日

 掃除と、壁紙直しだけの一日Dsc_0329

外食かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

掃除機

 時々ある日曜日。

 掃除と、買い物で大体終わってしまうのだけれども。     被災地支援に使った児童書もそろそろ整理付けて、近隣の団体に寄付しなくては・・・と思いながら、相変わらずの段ボールの山をながめました。

 TVも相変わらず、平和なものしか見えない状態。      SNSにはまっている人には、TVの世界はもどかしいでしょうね。

 雨続きで、洗濯ものも中干しですっきりせず。   掃除機も使っている最中によく、パイプが抜けてしまうの。

 田中優子さんなら、日本には最も掃除に適した「ほうきが有るじゃない」でしょうけど、なかなかほうきに適さない家の作りも増えているのではないかしら?   と心配してしまう。

 近所の、梨園の大地主さんの家がだいぶできてきた。   瓦屋根で、障子が入っている。 うらやましいな。    我が家はひさしも少なくのっぺりなデザイン。     お洒落だけど、日本家屋の方が過ごしやすいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

太陽光報告

 来ました。1月分のわが発電所から東電への売電力Dsc_0288

 2月の天候で、250kwh。1万円

元をとるには随分と長くかかるのだけれど……とりあえず、日々の電気は自家発電で賄える見込みなの。

Dsc_0287


夏が近づけばもっと発電するかしら。

23区ではPPSとの契約 が始まっています。

豊島区も手を挙げたみたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

「時代は○ーシャ○、   ソーラーじゃけん」

 連日室内が寒いの。   亀も固まっています

Dsc_0198


ブレーカーの隣に、こんなパワーコンディショナーがつきます。

真ん中の箱は発電量がわかるカラーモニターにデータを送信するアンテナ

 秋にアンペアダウン工事して、またまた東電工事が入るのね。月曜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

太陽光発電パネル設置!

 延期したパネルをようやく設置!P1262652


この時間なので、良く見えないのだけれども

こうご期待!

月曜に売電メーターと連係

 自然エネルギー、進めていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

昨日の収穫

Dsc_0188


 「なんでもできちゃうね」と器用さを言われるのだけれども、風船だけはだめね。

ずっと嫌い。

注射器ぐらい、弁当に斜がけされてる輪ゴムくらい嫌い。

 なかなか磨けない技なのですが、これはお見事!

 本日福島地震は震度5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

エコ?

 忘年会っていうか、年末に押し込みの打ち合わせ・会議が目白押し。

 終電生活は、今回も4月くらいまでかしら?     土日も…bearing

Pc132627


昨冬から灯油は使っていないのだけれど、燃費がいまいち。

 残念。    送料もあるので、まとめ買い。    置くところもねぇ

← この後ろにも積んであるの

 地元里山の間伐材を自分で砕いていくしかないかしら?

 年明けは太陽光!

 ここで挽回したいところupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧