2012年10月30日 (火)

三春の駒

 昨日、3.11以来連絡の取れていなかった三春町の小柳出さんに

逢えたの。

 地震で宿「なかま」の風呂は壊れちゃったとのことなのだけれど・・・

 元気そうで良かった。

 遠ざかってしまっている福島。

 三春の味噌を買いました。 冬にでも行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

蒲田今、むかし

 「梅ちゃん先生」人気はなかなからしいの。

見たことないけど。

 蒲田、日本工学院の1階で懐かし写真も含めた展示会開催中。

Dsc_1805

5月6日まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

少し、洗濯もの減る

 今日も「昨日焼き肉だった日」。

15年くらい利用してきた「成城やきにく工房」が変わっちゃってて残念。ビールもデザートもメーカーから違う。

キープボトルのある焼肉屋は3軒になってしまったの。

午前中だけでトイレ10回以上

今日もイベント目白押し。洗濯物出してて平気かしら。    さぁ顔出し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

自粛

 夏休みに入って、少し正月のような気楽さ。   Dsc_0008

やることは山積みなのだけれども…

 しばらくすすしかったけれども、夏かしら?寝不足再発

 地元デビューは時間がかかるもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

新幹線の切符買えました

 年末でガスター頼みの毎日です。     日曜からは中華三連ちゃんなの・・・明日は、長野で良く入った「吾平」へとりあえず。

 連ちゃんまえに、宇都宮餃子を食べました。宇都宮で。

Pc091356

 切符を買って、機械に入れて席の予約ができるの。   

 窓口で勇気を出して聞くよりはやりやすかったです。MAXやまびこという、かなりでかい新幹線で二階席。     線路上の電線にぶつからないのかしら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

さくら坂

やはりよろずやなのね。

090404sakurazaka 先週から「桜坂の開花はどのくらいですか?」という問い合わせ。   本当に知りたい方は大田区の調布まちなみ課? か?(新年度組織変更で実は正式名称がわからないの)

 一応、よろずやじゅんとしては週末に桜状況を確認。  ちょうど現在「満開」とお知らせしてもいいでしょう。     そうそう、福山雅治ではやったころ、さくら坂の赤い橋が落書きだらけになり、清水さんが「落書きノート」をつるしたのだけれど・・・なくなっていました。

 現在も渋滞状態なのできをつけて!ゆっくり愛でたい人は多摩川台公園まで。

わけあって、ただいま山形にて夜中を迎えているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

八王子系③

 展開用のネタは、当然沢山あるのよぉ。   でもなかなか気分やら時間やらではずれがち。すみません。

 だからだいぶ遅れがちのネタを掲載していかなくてはね。Pa0_0443

 これなのよねぇ。  ?だけじゃなんだか分からない??    平気平気。   わかる人には徐々にわかるのよ。

 甲州街道や。中央線などでかつて気になっていた、ロシア人の女性の大写し写真が?の一言になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

八王子系②看板のなぞ

 甲州街道、府中街道、青梅街道、中央道などなどや、中央線、京王線、小田急多摩線(今は名前違うかしら)などなどを活用してきた人たちに共通の??があります。

 そう、やたらと目に付く「野猿」    「多摩クリスタル」    「多摩肛門科」

 きになっていた人いるでしょうぅぅぅぅ~      最近はめっきり看板も少なくなった感じですが、この超ローカルな話題は多くの人の関心ごとではないかしら?            まず今日は「野猿」   (教育基本法のこと書いていたのになんて展開かしら)

 さる(笑)とんねるずもきっと気になっていたのね。 グループ名にしちゃうなんて。これで一躍有名になってしまいましたが、かつては修学旅行などで中央高速に乗るときは必ず目に付いて、多感な子たちは大きな反応をしていたことでしょう。      その昔は「ヨーロッパ館」や「アフリカ館」という風に建物の名前がついていたという記憶があります。    現在は部屋ごとには名前はついていますが・・・   中庭の噴水は変わらずありますよ。

 ずっと「ノザル」という看板が気になっていた中学生でしたが、本物を見たときはなんだか変な感動でした。

 おおよそ意味のわからないブログです。次回!「多摩肛門科」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

わがまち

061007_114701     061007_114601      

先輩が帰りがけに「あっそうだ、定期券買わなきゃ」といって帰っていきました。

 「そうか、10月はTV番組なんかも衣替えしていくけど切り替わりの時期なのね」と思っていたの。    電車に乗るときになんだか自動改札機が、スイカの数字を表示していました。

 あらら、前日に定期期限が切れていたのね。 なんと自分もそんな時期だったんじゃないの!   でもお金おろしていないし・・・   とJR改札でまた自動的にスイカから運賃が引かれ、自動定期券発券機をみてみたら、大発見!!   クレジットカードが使えるんじゃない。   これはこれはと、定期券更新しちゃいました。(^_^)V

 が、しかし・・・定期券の表示を見ると、本日からの継続に・・・・・・今日の分はもう払っちゃっていたのね。 あーあーー機械の難しいところなのです。   一日分損をしてしまいました。

 とある川崎駅の西口が大変身していました。  ものすごい人!  出生率はどんどん低下しているのに、まだまだ駅前には巨大マンションの建設が続くのね。   

 いたるところ無駄の多い日本の社会。特に都心は顕著。  格差社会NO.1

 沖縄にはミサイルが持ち込まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

グルメ

 胃?食道?痛続きの元凶Pa0_0059  

うちなーネタです。じーまみーとグルクンですね→

もちろんマイボトルはキープしてありますよ!  恩納村の飲み屋に・・・その辺の近所ではないの。   わざわざマイボトルを飲むのも飛行機です。  

 週末は町田エイサーにしりあいがやってきます。台風とともに南から来るのかしら。  おっと、土曜は子ども会と、ボランティアセミナーです。  17日はエイサーっさ。

おいちゃんさん>違うのよー。もちろんザック盗難はかなり痛いですが、8月頭に書いたように、   出会い、別れですよね。   傷心ザボーガー   おいちゃんさんの太鼓に三線合わせますのでジャムりましょう!  ふぅ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧