2012年2月 1日 (水)

チョコレートデイ―

 もう2月

どーしよー。山積みの毎日。

ささやかな幸せ→印刷機に乗せた紙が印刷数ぴったりで終わったの。

Dsc_0212


二月はぜひ

フェアトレードでいきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

収束宣言

 北海道岩見沢市からご寄付いただいたかっちょいい車いすを、今日無事に民間学童をしているNPOに引き渡すことができたの。Photo

 持ち主の好みか、デザインは喜ばれたし、モノ自体がきれい! 


              

 ありがたやありがたや。

一人ひとりが、ハチドリのように小さな努力を積み重ねて、他者を支え合い、文化を築いてきた人間の歴史なのだけれども、

 一瞬にして、人々の命を奪い、また一生背負い続ける傷を負う人たちを生み出す蛮行に

気付けないのね。

 自分には、福島の放射線はよけて通る、って必死に思いこんでいるのかしら。とても不幸。

 フクシマを収束させる気はなく、自分を安心させるだけの呪文を他者に向けないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

F35

 ここぞとばかりに、韓国海洋警察職員殺傷の中国漁船問題で、韓国の暴動が報道されているなか、我、自衛隊軍は老朽化した戦闘機から、最新のF35配備の検討だそう・・・

 理由は、漁船問題とは関係ないけれど、「中国の脅威」とのこと。

 なんなの?     戦闘機や、戦車や戦艦や、プラモデル遊びの大人たちの感覚で何兆円というお金で遊ぶの?     新しいおもちゃを買うと、中国に喜ばれるの?        米国には喜ばれるだろうけど(詐欺にかかったカモを嘲笑われている感じ)。

 東京で受け入れ実験をしている「瓦礫処理」。

 繰り返すけど、家もなく家族も失い途方にくれる人がたくさんいる。まだまだ。

 プラモデルにはまってくると、ジオラマまで本格的に作りたくなるのよね。

 飛行機持って「キーーーン」とか言いながら、海辺に爆発しそうな建物付きのジオラマの上を飛ばして走り回るのかしら?    時々、「ミサイル、ダ、ダ、ダ、ダ」とか言って、『悪い国』の核施設とか破壊してはしゃぎまわるのかしら?

 痛みを知らない一部の大人たちは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

寒い

 天気の良い日に煙突掃除をして、夏の準備に入ろうと思っているのだけれど、タイミング悪く雨続き・・・    今日なんかはストーブをつけたくなるような気温が戻ってきているし。

 ようやく、宮城県・福島県に行くチャンスが出てきそう。

20110529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

想定外

 岩手県沿岸の津波浸水想定区域の看板や、IAEAの随分前からの原発の危険性などなど

 ずっと指摘されているのに、原発を作った会社や、そのエネルギーを存分に推し進めた国の偉かった人たちは「聞かなかった」のね。

 だから「想定」してなかったことになっているのね。   そんな人たちは悠々と暮らしているのかしら。

 まだまだこれからまずい状況になるのが目に見えているので、取り急ぎ過去の偉かった人たちへの指摘より、今を安全にすることに全力で取り組まないと。

 外国から指摘されて動くのではなく

P5181991

 商店街に若者がたまれるスペースを作る計画進行中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

マジ

 チリの33人救出は、もうハリウッド映画になるような盛り上がり。

2か月以上も地中にいるなんて、本当に精神的に厳しいと思う。これはすごい「協調」があったのかしら。

 全世界からの応援があったみたい。

 でも、同じく南米では強烈なハリケーンにやられたり、アジアでもあの中国でも大地震に見舞われたことがつい最近に起きていたけど      33人とは比較にならない何万人もの人たちが、貧困層が被害にあっても救済の手が届かなかったり…   なんでしょう。

 九月から動き出してきた自分の住まいについてもマジにイメージが高まってきました。    どのように住まおうかしら?   先立つものがなくて夢みたいなところだけど…でもマジかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

濡れ落ち葉マーク

 もみじマークの変更がようやく進みそうな気配。

 かなり、高齢者のドライバーが目立つ社会構成になったのだけれども、以前もココログしました、運転免許試験場での講習や更新手続きをもっと効率良くしてほしいの。   高齢者の講習も身近なところでできて、自分の適性を判断しやすいようにするとか、高齢者特有の判断力に対しての講習をしっかりするとかね。

P8180969

お祝いに鯛焼きしました。

あっという間の一年birthday

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

投票率上がらず

夏ですよー

P7030872

来週の長野入りは、晴天でお願いします。

 今日は湯河原がえり。    選挙どこも速報なのだけど、その前に投票にみんないかないと・・・

 一部の人じゃいけないの!    それも事あるごとに行ってるし、意識してる人は、寸前に手紙を送ってくれたり、電話が来たり(いろいろな党支持ですが(^-^;

 個人的には、消費税はきちんと目測があればいいし、平和のための活動を言うところを支持しますが・・・       間違えても軍備増強ではありませんよ。 戦争の根絶

当然

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

新内閣

 やることがおいてきぼりですよーーー!

 基地はいらないですよ。    沖縄そのまま?

まぁ誰もやれなかった「小沢まき添え」というストーリーはおもしろいできごとなのだけれど・・・新政権の威力はでずじまいなの?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

中型車

 GW以来久しぶりに休んで、好きではない運転免許試験場。

(相変わらず)³の窓口angry

同じような部分がみんな分からない→どこの窓口から手続きを始めていいのか、次に行った窓口のどこで待てばいいのか、各窓口でどの書類をだせばいいのか・・・

 みんな同じ所でとまっているの。   気づいて案内してくれる人がいればいいだけなのに、動線サインが分かり易ければいいだけなのに、そもそも案内はがきで分かり易ければいいだけなのに・・・                                     毎日何万人も手続きしているだろうに、かわらずにいられる世界なのかしら

P5200748

 殊に、年齢の高い人や、日本語のおぼつかない人なんて不安の場所になる感じ。     今回は、個人情報管理のICチップまで入れられて、今までにない「4けたの暗証番号」取得なんてそれこそみんなまごついていました。

 何冊持っているのかしら?  交通の教則?   私一人だけでも何冊も買わされている。平日の今日、半日見ていただけでも何百人の人が山積みのこれを買わされている!

 周りにもつい最近買わされた人がいる。   それを使えばいいのに。     ほぼこれは読まずに2時間の講習は終了。     昔ながらの講習用のOHPの土台に敷かれてもいましたよcoldsweats02

本当に むだ ムダ 無駄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧