2014年8月26日 (火)

キャンプ離れ

 山中湖の社会教育全国集会からの帰路。

 久々に、道志村経由で池谷のおばちゃんに挨拶して帰ってきた。

25年続けた「じんばキャンプ」無きあと、キャンプ体が鈍っているかな。  再出発もまた大変だろうが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

さよならじんば

 この3月をもって、あの「じんばキャンプ場」が閉鎖します。

 なんとか、阻止できないかしら。

この20年間で、何百人の人の交流を生み出し、野外活動の研修をし、人が人を考える場面を紡いできたことか・・・

 かなり残念。

 「さよならじんば」実行委員を募集し43cd


ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

冬支度

 煙突も蓋をはずし、ストーブの準備OKなの。

 少し試運転しようと思ったけど、うまくペレットが落ちてこない!!

なんとか、完了。そろそろ寒くなるのかしら…Pb262549

 あっ、冬物の洋服はまだしていない。  まだほとんどが半袖の服

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

里山キャンプ2012

 毎年恒例のキャンプびらき。    今年は5月の連休をさけ、4月の1泊で開催。

 親子参加を意識してみたの。

 2歳から40歳代の30人。  いつも登山中に「何の集まりなんですか?」と聞かれるの。

 ごもっとも、ごった煮の集団。P4283019

 まき作りから、食事作りもみんなで作業。

 食事メニューも、初めて会ったメンバーで考える最初のプログラム。

 買い出しの注意事項は、「できるだけゴミの出ない買い物。生産地も確認。     被災地はみんなで支援する必要があるけれど、『食べることが支援』ではない」

 親子連れの後輩は、注意事項に安心してくれたの。

 実際に、身の回りや、若者たちの生活になかなか浸透していない現実。自分たちに振りかかっている問題なのに、マスメディアでは取り上げないし、テレビでは相変わらず能天気な、芸人中心のバラエティ。

 みんなで、協力して生活し、うたって、踊って、飲んで、語らう「キャンプ」の20年の功績は大きいと信じてやみません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

晴天

 洗濯物干し。洗濯機の調子悪いの

 さて、でかけよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

北のほう

 笹子トンネルを越えたあとの「三三七拍子」は日本道路公団のお茶目なのかしら??

 昔はみどり湖を越えたあたりにもありました。

 大自然を感じると、日本の悔い改まらない一部の人間たちが滑稽に見えます。   やめようよ、人間も生き物も地球も壊す無駄な開発、原発。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

大阪都

 大阪の判断がでました。

 圧倒的知名度なのでしょうか?タレント弁護士の歯切れの良いような発言が認められたのかしら?             今後マスメディアはしっかりと「ジャーナリズム」の精神に戻り、チェックを続けてほしいのだけれど。

Pb262549


昨日は恒例のキャンプだったの。

星座観察のための登山…4時間

日の出を見に行く登山…8時間。

陣馬を歩き、膝もやられてしまったの。

Pb272567


 やはり今夜も眠いのだけれど、やること山もりもり…sad

 ショック!!!データのうちいくつかのフォルダがなくなってしまったUSBに、なんとこれまで築いてきた住所録のファイルもない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

111111

記念日は夜遅くまで婚姻届が並んでいました。

 多分、公文書は元号を使っていると思うのね。

 23.11.1111

ちょっとはおしゃれな計らいはあったのかしら?

 今日は晴天運動会でした。

 午後はフェスティバルで挨拶回り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

水辺の楽校始動

Dsc03081

 地域防災も意識しながら「テント張り」と「Eボート」の体験教室を開きました。

 水の猛威を身近に感じる今年なのだけれど、水辺の安全を確保しながら、いかに親しんで活用していくかね。

 近所のマンションの前に、2週間くらい水があふれているのだけれど…    水道管かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

雪上訓練久々

 この3年のご無沙汰で、ご褒美的に出かけたの。

 先週まではいいコンディションだったみたいP2281747

 純粋なそば粉が好きなのだけれど、上越の場合はへぎそばね

 一日雨だったの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧