2012年5月16日 (水)

金環日食

 うちなーに野田さん行ったのね。

 基地をなくせるかしら?       こういった行動の裏に、また広域瓦礫処理とかいろんなことがすすめられてないかしらといささか疑心暗鬼。

 

 

 FM放送でやたらと、日食観察用のグラスらしきものの宣伝をしている。 1600円?

 ホームセンターでも陳列されてる。     懐かしの日食とのこと。

 小学生の頃は、ガラスにろうそくですすをつけ観察した思い出があるの。Dsc_1930

 リンガーハットでもらえますが…

無駄遣いする人はいるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

うちなー(久々タイトル)

 とうきょうまらそんとかいう、目立ちイベントやたくさんのイベントでネタはいっぱいなのだけれど、とりあえず野田さん。

 普天間でのうちなーの厳しさをみたなら

 辺野古も当然迷惑なの。

 基地いらないの。                    核保有のための原発も当然いらないのだけれど。話が「電気の安定供給」のように惑わされて、みんな「原発」を受け入れている。

 戦争に直結する「核」の保有なのよ!  原発は!

 電力会社だけではない、裏でニタニタ笑っている一部の者のたくらみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

田中聡局長  一川防衛大臣

 すべての人に尊厳があると思うのだけれど、「他人を傷つける権利」なんてないのよ。

 わからないのね。

毎度むなしくなるうちなー問題なのだけれど、やはりあきらめず訴えていかなきゃね。本物じゃない、のさばりがずっとあるのだから。    きっと「人ではなくなっている」のと理解しないとやるせなくなります。

 東北の被災地に行っても「失言」、うちなーでも「失言」、女性議員の少ない日本の議会でも「失言」、中には近隣のアジアの仲間たちへの蔑視や「ババア」達への強権を「失言」とも思っていない輩もいる。       なぜか堂々と政治?をしている。

 「人」ではないのね。

 さて、

 さて、

 太陽光パネルの見積もり段階まできました。明日。

 自然エネルギーでは、デンマークに挑戦も面白いの。   スマートグリッド感覚をぜひ!

クリックして覗いてみて ↑

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

快感

 大好きな「のんびりタイム」も過ぎてすっかり都心。

 連休の高速道路渋滞は続いているみたい。まだ、今日も常夏だからさぞ渋滞の中は暑いでしょう。Dsc_0124

 近場にでかけます。

 たまにはランドで作られた「遊び」を楽しみますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

イーデス艦

 先日、またまたまた、中学生に対する米兵の婦女暴行があったから↓ かいたのに。   また、今度はイージス。

 これは米軍ではなく、自衛隊なのだけれど。     うちなーには関係あるキーワードだし。

 教科書での「軍の集団自決の強要」削除問題で、県民集会をしたばかりだけれども、女子中学生被害でも集会が続いています。    この問題、結局解決しないで何年も何人も続いているの。

 漁船も真っ二つ。

 軍隊をみんな持たないで、平和をめざして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

新居探し

Pa0_0008  古宇利島で新しく宿を開く人がいるらしいの。夏の間、働ける人を紹介しなきゃ!   仕事が出来て、信頼できる人ねぇ。

 基地要らない 

何度書いてもね。この寒空の下、寝るところがなく、段ボールに丸まっている人がいる。    水道も止められ、部屋でひっそり餓死している人がいる。

 それなのに、日本は基地にたっぷりとお金を払ってる。何年も何年も。      米兵だって狂っちゃうでしょう。

 もう、やめて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

親不孝

07  このところ、ポケットからものを取り出すときや、書類を整理するときなど    久々にささくれが痛いの。       栄養は摂っている気がするのだけれど、睡眠かしら。    先週くらいから、朝ゆっくりの日を作るようにしているのだけれど    横になっていても頭の中は、あれやらなきゃこれやらなきゃね。

 →今年も解禁日は会議のあとに試しました。

<うちなー情報>↓

>  泡瀬干潟が今岐路に立たされています!っ・・(°口°;) !!

> 埋立問題で揺れる泡瀬干潟埋が11月中にも沖縄市東門市長の
> 一声で「埋立続行!」、「埋立中止」または、「第3の道」
> という具合に大転換の時!
>  そこでみなさまから沖縄市長(東門美津子宛)メッセージを
> 募集しております。励まし、提案、こんないい方法あるよ!等
> 東門市長に最も賢い選択は何なのか?を伝えましょう!
> ■沖縄市のみらい☆一休さんプロジェクトとは!
> 沖縄市のみらい、泡瀬干潟のみらいについて、もういちど考えてみたい、
> そんなメンバーが集まってできたプロジェクトです。『賛成!』とか『反対!』
> ではなく、沖縄市のみんながハッピーになれる方法を探していきたいと思ってい
> ます。
>
> ■あなたにできることは!
> 参加の方法はとってもかんたん! 『沖縄市のみらい☆一休さんプロジェクト』
> まで、メール・FAX・ハガキでメッセージをお寄せください。
> 匿名でもかまいません。家族やおともだちに紹介してくれるとうれしいな!
>
> 「ちょっと休んでみようよ!」
> 「こんなまちづくりはどう?」
> あなたのメッセージを大募集!
> 一休さんが沖縄市長に直接お届けします。
>
> 沖縄市のみらい☆一休さんプロジェクト(11月14日できたてホヤホヤ!)
> http://www.193-project.com/
> てぃーだブログサイト(11月14日できたてホクホク!)
> http://okinawacity193project.ti-da.net
> 携帯サイト(11月14日できたてウホウホ!)
> http://katy.jp/193-project/
>
> チラシもPDFで落とせるようにしています!
> http://www.193-project.com/img/pdf-193-project-flyer071115.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

新内閣誕生2

 同タイトルのココログをして、1年ですね。 このココログも一月振りですが(^_^;)

 あっという間の安部さんでした。  1年前は名護で平良さんの不当逮捕を書いていました。本当に、あっというま!

Pa0_0458 過ぎていってしまうのですね。

今年の南国の日焼けは、去年よりくっきりしています。

 さて、そんな夏の情報掲載をしたかったのだけれども、PCに向かうチャンスが今作れないくらいのバタンキューなことと、精神的疲労がボランタリーな組織から押し寄せてきているの・・・ぼちぼちで行きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

五月雨

 昨夜も四苦八苦でPCになんどもケーブルをさしたけれども、全然だめ。つながってくれない・・・

 国会がばたばたやっていて、やはり夜中に強行衆院。   政治生命をかけて本気で「みんなにとってプラス」になることを行動にうつしている人たちもいるのだけれど、「一部の人たち」は    なんでだろう・・・

 大事な動きをしてほしいの。 民主主義かなぁ。

 ZERO(日本テレビ系)で貴重な水中撮影のジュゴンが映されましたね。よくわからない女優さんみたいな人がレポートしていましたが。  大きなジュゴンがきれいな海を悠々と。  これって自然なのよね。    沖縄のリゾート開発は当然問題がでて海を汚している原因ですね。       ただ、辺野古の基地の問題はあっさりと流されて     問題をもっともっと追及して、情報をきちんと提供していってほしい、と未だマスメディアには期待はしているのだけれど、なかなか、なかなか。残念。

 再び、「へぎそば」堪能へいざ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

集団的自衛権

 今晩は、作家の三田誠広さんの講演だけなので早く帰宅しました。 三田さんは団塊の世代に地域コミュニティーの必要性やこれからの生活についてユーモア交じりの提案をしてくれました。

 そんなわけで家に早めにいたので久々のTV。

ZEROで「集団的自衛権」の十三人のゆうしきしゃのちょうさかいだん?の紹介のあとに、改めて憲法第9条を読み上げていました。

051006t_1

今週はずっとリンク貼っているけど http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

 いま、今現在なのよ! 「憲法改悪」にまい進の中、辺野古調査に「海上自衛隊」の支援?! が! 立てこもり事件の被害と同じく、あってはならないことをすすめていく現状が、目の前にあるの!

             http://henoko.jp/fromhenoko/

みんなみんな!伝えて!  日本は侵されていくの??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧