2010年8月10日 (火)

川デビュー

 熱中の合間の雨天。   こうなると涼しくていい半面、洗濯ものが干せなくて、ねぇ。

 おっ晴れてきましたよ!チャンス。

Sany0056

 ゆうやけこやけ農園の「いろりばた」の季節のてんぷらそば

 なかなか水遊びのチャンスがないまま、気温が三度低い八王子で川デビュー。     びしょびしょ遊びまではできなかったけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

平日昼間

 久々に自分の時間を作っています。    暑い中、結局仕事が迫ってくるの。離れられず・・・

 世の人は、ワイドショーと国会中継とTVショッピングをひたすら見せられているのかしら。

Sany0045  駅前の「あかりや孤仙」の二色そば。     シソそばです。

 じんましんの薬貰いに行くのもためらうし、そのあとに整体行こうかしら?     でもお迎えの時間までに夕飯の買い物をして…

 整体や、マッサージのスタッフは大丈夫なのかいつも考える。    この時期、やってくるのは汗びっしょりの人たちばかりではないでしょうか?     あっ! 同じベッドに横になるのいやだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

熱帯連夜

 昨日今日と、久々に雨で気温が和らいだのもつかの間

 午後から日差しとともに気温上昇。

20100723 安達太良高原で賑わうそばや「花季」    水が特にうまい!?           2~3人前はありがたいのね。

避暑地ほどの高地でないので暑いのだけど、さわやかな東北。

 怪しいところも覗いてきました「東北サファリパーク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

かぷかぷ笑ったよ

 例年は銀世界の中にいるこの時期ですが、今年はちょいと難しいの。

 でも、「そばくらんぼん」おさめをしてきました。今回は遠出のおまけ付だったので地酒も飲まず、うまい蕎麦だけを堪能。                     子どもはいつ蕎麦アレルギーになるかもしれないらしい。家族は大丈夫でも一人だけアレルギーなんていうこともあるみたいね。

 満面の愛想を振りまいて移動です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

日照不足

 なかなか布団が干せないのね。       野菜も雨にやられていて大変!   でも昨日の長野西友はジャガイモもニンジンもタマネギもナスもなんだか安かったの。   大手スーパーがチャレンジしているのね。

P7220172 深大寺周辺も、ココログしたように最近よくでかけているところ。

まぁ、そば歩きの一部ね。

P7220169 たいてい、初回の蕎麦屋は「天ザル」をたぬむの(ラーメン屋の場合はしょうゆらーめんでチェック)。「多門」さんは少々残念で、本領(そば粉の量)は「多門蕎麦」を注文しないと確認できませんでした。

 「深水庵」のほうがもう少し、蕎麦でした。

P7220173

 植物公園はのんびりスポット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

夏そば

P7140161rikyu

 7月に「くらんぼん」に久々にいけたので、その後割りとそばめぐりが続きましたね。

 鶴川街道の「利休庵」この辺りでは久々においしい蕎麦にありつけたのだけれども・・・なかなか、女性の店員さんが気づかなかったのはがっかり。       蕎麦湯はあとからきた客には出て行くけれども、注文しても出てきませんでした。

 この勢いで、深大寺とくらんぼんも久々に紹介secret

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

眠い、食べたい

連日ビルの中なので暑さ寒さがわからないの。 今夜は少し寒いみたい。
あ、一昨日のバーベキューは暑かったわ、身体中蚊に刺されていたから。 片付けの時は夕立。

Pa0_0348 先週は上田の刀屋に久々に入りました。盛りはものすごいけど味はあまり好きではないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月)

調子いい

 机の電気つけて、PC開いて、暖房つけて、FM聞いて・・・家にいるとなんだかいろいろ電気つかってて、もったいない感じなのね。

 おかげではかどった葉書もあと150枚くらいかしら。     昨年はショックの人生を痛感して書く気にはなれなかったから。      いつもどおり、古い葉書が届くでしょう。

Pa0_0637 → いつものとおり、茅野から晴れきった空の蓼科山めがけ、上り坂の途中のそば「登美」さんを訪れたのに休み。      水上ゴルフ練習場が目印の近く     「蓼科庵」 天ざるです。

さて、そろそろそばうちの時間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

初雪

Pa0_0173 こんな時期の隙間をぬって、長野に行ってきたのだけれど、行きの埼玉のSAでそばしただけで、肝心の長野では我が家の囲炉裏を囲んで過ごしただけだったので、戻ってすぐに戸隠を堪能。

Pa0_0175  よくこねて、つややかな塊。

同時になべのお湯を沸かしておきます。

Pa0_0177

時間が時間なので、今回はかき揚げは省いたの。   長野からの直行で夕飯つくりですから。

Pa0_0179 今日はよくつながっている!   水は・・・やはり目分量。   自宅では狭くてそばを広げるのが大変なのね。

Pa0_0180

 ビール缶も粉で白くなりながら。   もうちょいね。

Pa0_0184  撮影用?太麺も大満足。    少々量が多いけれどもやはり美味。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

郵政民営化

 先週の今頃は、夏真っ盛りというくらいの寝苦しい夜じゃなかったかしら?

 衣の替わる10月。  涼しい日々でかめたちのえさの食いが急に減ってしまったの。

Pa0_0469 福田内閣スタートと、小泉改革の「ゆうせい」スタート。     いわゆる地方や、島嶼部、うちなーはどのような影響になるのかしら。      分かりやすいのは、サービスの低下か向上か?    でも、きちんと保障された中で働く人たちが生み出すサービスみんなの幸せを生む一つじゃないかしら。Pa0_0470

 何かとサービス満点のうちなー料理。

ハナウイそばさんも人気みたい。     たいてい、うちなー行きのなかびあたりは胃も食道も食べものを受け付けなくなるのだけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧