2013年2月 6日 (水)

さよならじんば

 この3月をもって、あの「じんばキャンプ場」が閉鎖します。

 なんとか、阻止できないかしら。

この20年間で、何百人の人の交流を生み出し、野外活動の研修をし、人が人を考える場面を紡いできたことか・・・

 かなり残念。

 「さよならじんば」実行委員を募集し43cd


ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

三春の駒

 昨日、3.11以来連絡の取れていなかった三春町の小柳出さんに

逢えたの。

 地震で宿「なかま」の風呂は壊れちゃったとのことなのだけれど・・・

 元気そうで良かった。

 遠ざかってしまっている福島。

 三春の味噌を買いました。 冬にでも行こうかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

またまた偶然の再会

Dsc_0167 Dsc_0173

Dsc_0164

もう、6~7年まえかしら?      病児兄弟のキャンプを実施している医療を学んでいる学生リーダーの研修に何回か協力していたのだけれども、そのプログラムをコーディネートしていた教授にあってしまったの。

 福島で。またまた運命Dsc_0163_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

いっぺんに人が集まるお祭りでは絶好の挨拶回り

 あー、ちょっと具合悪いかなぁ?と思っても、なんとか回復

Pb061219

富士山と揚げたてコロッケさんなのね。

今週のさまざまな会議資料ができていないのweep

今夜ももう厳しい状況。   間に合うかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

去年も今頃

Sa350025 おっとぉーーまた、「寸前のことのやりくりに追われる状態」が来ましたの。

同時にいろいろ抱えているみなさん! 乗り越えましょう!

 とぉかまちぃ~~shine  ようやく雪はやってきましたか?  今年も週末に成果を!  わたしは横浜です。

 さぁ、あっという間の毎日へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

出会い

 今年ももう週末。     居場所フォーラム懲りずにあります。まだまだ余裕で受付中ですって。

 出会い、別れ、どこまでいくの?

 気のいいスタッフも、転換をしっかりと顔つき合わせて語るときね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

777

 小学校の校庭で今夜テント泊をするキャンプをのぞきに。    カレーのいい匂いでいま苦しいです。

 たしか、なにかの記念の日にも同じ状況があってココログしたと思うけど、今日もぞろぞろと多いの!

 役所の窓口にアベックがひっきりなしよ。     覚えやすい記念日なのね。   手帳は癒えないのだけれど・・・     明日、山いこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ミジンコ

 最近生活のリズムになっていた「子育て」「定年後を考える」学習会が先週、最終回を迎えました。     どちらも、参加者がつながり今後も顔合わせをする関係になりそうです。またまた、苦しい手帳ですね。     「子どもの人権」学習は継続中。先週は北村年子さんのご自身のお話を伺いました。

 月曜は渋谷、火曜は新宿、昨夜は蒲田・・・でしたが、どこも地下街やデパートを歩くと、ぶつかってくる人ばかり。      私は明らかに通路を歩いているのだけれど、右に旋回しそうな人が急に曲がったり、私を抜き去った人が急に振り向いてきたり・・・顕微鏡の中の微生物みたいに不規則な動きに翻弄されます。    しかも、大きな袋なども持っているの。     通路の両サイドでは黄色い声で「売りつくしー!!」とせきたてるものだからとてもまっすぐに歩けないのです。   ♪わたしは~それを~ひたすらうけながすぅ~♪ わけには行かないのよね。     女性が多いのよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

こだわり

 「このところの取り組み」が、最近のメインではあったけど、その合間に自分で作ってるセミナーやら、春休みのキャンプやら。   打ち合わせ   以上に人間関係の気遣いが多いのよね。 070204_1

 しこしこと、自分の空想でプログラムを考えたりするとどこからとも無くワクワク感におそわれたり、鳥肌が立っちゃったり。

 だけど、少しのひびが入るととても修正が大変なの。   悪気がない人ほど、回りに与える影響と、回復のための労力が必要ね。

 それが、あちらでも、こちらでもキャンプでも社会教育の現場でも・・・

 「ラオウテンプレート」は思ったより早く復活かしら。

| | コメント (3) | トラックバック (0)