2011年2月16日 (水)

うん、国際か?

P2141662

P2141660

ようやく羽田空港へ。

平日なのだけれど、乗客より観光客がぞろぞろいたの。私たちもおのぼりさん状態でしたが、いたるところで写真をパチリの人がいたので少し安心。

 車いすもいるし、白杖持っている人もいるし、人工肛門の人もいるし、目を引く集団だったかも…

 空港内の店舗はもう少し期待はしていたのだけれど、まぁまぁね。

 メンバーは盲導犬などの「犬用トイレ」も見学させてもらいました。

 関係ないのだけれど、アンパンマンポシェットを買ってしまいました。

 横浜のアンパンマンミュージアムなるものに行ってみたいですね。

 週末は横浜!野毛山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

世界寺子屋運動

 今日はEducation For All をすすめるユネスコ活動の寺子屋運動。

 日本の社会教育の前身になると思うし、まだまだ世界の教育体制が整わない部分への支援は大切。            日本ユネスコ協会連盟の川上千春さんからのレクチャーあり。

 ユネスコとユニセフの混同がある人も随分といるかしら。

 言葉が話せて、文字が書けることがほぼ当たり前に近い日本には、なかなか途上国の搾取や、人権剥奪、戦禍の生活が想像できない人が多いの。

 これもまた「自己責任論」で片付けられない事象を学ぶ例になるけど・・・         今現在も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

サバイディー

 冷蔵庫がラオス料理のにおい。

 昨日は「ラオスの子ども」のサバイディー・ピーマイパーティー。    ラオスの正月祝いね。

 小さな活動から25年。小さな事務所から世界へ。   市民活動をしていると、いろんなところで熱意のある、本物の人が濾されて浮上してくるのね。    そういう人と会えるからうれしい。

 今回は朝までコースはやめました。レイやザブングル君は新宿方面へkaraoke   無事かしら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

日米首脳

 あべちゃんが訪米ね。お手手つないで。  ぶっしゅとも。

 米国内でも批判のデモが起こっているのは当然ね。  戦争、侵略、強制従軍慰安婦、大虐殺・・・やっていないって国の代表がよく言えるのね。  過去の内閣総理大臣もみとめていたのに、というか全世界がそれを否定する(上記日本の責任)すべが無いくらい、あきらかな史実。   わざわざ、年老いたオモニが日本国に対して「従軍慰安婦を強制的にさせられた」と、「嘘」をつきにくる?

 批判のデモも分からないのかなぁ。日本国内でも、日本以外のアジア諸国からの反発でもわからないのかなぁ。   かわいそうだなぁ。

 きっとあべちゃんもぶっしゅも自分の力でけんかしたことないんじゃないの?    いい御歳なのにわからないなんて なんか どんな回路なんだろう?哀れ

 未だに被害を受けている、貧困国、被害国、被害者。日本国内のうちなーの現状だって。  こんな人たちに左右され迫害されるなんていけない! いけないのにね。

 大田国際交流週間 準備しています。 5月26日~6月3日

| | コメント (1) | トラックバック (0)