2009年10月10日 (土)

洗濯物が乾かなくて困るわぁあ~

 今週は台風だけでなく、朝のJR線のストップにいたい思いをしたの。

 ただ、減らない人身事故の裏には、まだまだ「自死」の数の多い日本が露呈しているのね。  特にいい齢を重ねた男性がまだまだ増えている。   浮かれ気分のまつりどころではない人が周りにはたくさんいるのね。

 TVは季節変わりの特番だらけ。  その中でもなんだか無駄に食事をたくさん用意して「金額を当てる」とか、「当たるまで食べる」とか、「いくつもの高級料理を一口ずつためす」ものとか、最悪は「熱い食べ物、辛い食べ物を食べさせられたときのリアクション」なんて、目も当てられない内容が目白押し。

 どこの番組をみてもいつぞやの「漫才ブーム」とは違うのだけれど、同じような「芸人・タレント」が出てきて、お互いの裏話とか、男女関係とか、まるでお笑いタレントの生活が物差しになるような内容も見ていられないの。         TVを見る視聴者にそんな芸能人の個人的な話をされても嫌な思いが膨らむの。      お笑い芸人自体はすきなので、むりに「トーク番組」にしないで、本来の芸を楽しみにしているのに・・・

 全く個人的な芸能人のプロポーズを外国にまで行って収録し、何時間も放映するなんてまったく       もったいない。                        この業界自体が落ちている感じ

P9270293

 おいしいものはおいしく食べましょう

     自家製チャーシュー入れてみました →

TV番組の料理はいい素材を無理に使っているからおいしいのは当たり前でしょうね。      ああ、もったいない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

八王子系④クルシイデスマス

 「都内最大規模のストリートイルミネーション」をうたう多摩センター。今夜はコンサートもあるのね。    パルテノン。

 さあ、食道痛に拍車をかける私の周りの人間(人事的)動き。    さぁ来年はどうなっちゃうんでしょう・・・夢は遠のくの?

061207_225801 店構えの変ってしまった(こじゃれた?)「にんにくや」。     でも親父の傾きは変っていませんね。   この前は、間違えちゃったみたいで私のラーメンにチャーシューとのりがたっぷり!「サービス」ですって。

 田舎に行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

秋の隙間

 土曜は、風の強い藤沢でした。      地域活動、特に子ども対象の活動を進める人たちの研修的なセミナーで、グループワークトレーニング。     二週間前に宿泊実習も終え、とてもいいムードのできたメンバーでした。笑い話ですが、昨年前日に用意した資料をごっそり忘れてしまったの。なんと今年も・・・・・・。    資料は印刷機の上。朝一番で取に行き、藤沢GOでした。                私も、どさ回りばかりでなく、地域活動を新規スタートしたいところなの・・・ですね。      藤沢の夜の街で、ビニール傘は開かなくなりました。楽しい反省会でしたが。

 日曜は、「郷土芸能大会」。    囃子一つとっても、似ているようで地域差があるみたい。調子、抑揚、楽器同士の間合い・・・奥が深いし、「地域」の親密さを感じさせられてちょっと悔しいところもあるの。   入るには地域という強いつながりがあるし、それが本物だし。   うちなーのエイサーもそう。入りたいけど、あれはその地域のものですもの。   真似事はできるけれど。Pa0_0212

合間の小旅行(情報収集)。   国道246を走っていると、秦野のさきに「うまいぜベイビー」の看板。    「なんつッ亭」さんのこってりスープは黒いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)